« 「ひどい」から「すごいー」 | トップページ | 久しぶりにV/U »

2015/03/08

USB SoundBlasterを2台-1

Soundblasterx2__8_2
・いろいろ問題が出て仕組みを変えてます。前回マイク入力(実態はRS-LB3出力)をUSB SoundBlasterのマイク入力に入れてみたのですが、ノイズが多くスッキリしない、TS-520の音ですね!なんて言われてしまう。1V出力をLine-inにいれるのが正当なやり方なのでそのようになおした。これで多少まじめな音になったと思う。
・Sound Blasterを2台使うなんて変なことやる人はいないのでしょう。とにかくPowerSDRのInput・outputの設定がNO,1とNO,2の識別がしにくいのだ。よく目を凝らして見て見るとUSB Sound Blsteと出るのがNo,2 USB SondBlasterであることがわかった。NO,1はUSB Sound Blsterと最後のrまで出ているのだ。
Soundblasterx2__7
・これで解かった!!設定してテストしてみる。いやすごいですね。無音時つまりノイズゲート(ハードウエア)が効いているとき低い部分で送信のモニター画面が-120dB位を示してます。こんなに下がったのは初めてです。オーバードライブ寸前で-30dBくらいです。やはり仕様書の114dBのS/Nというのは効いているようです。
まだ多くの方とQSOしてリポートをいただいてませんが受信機(SoftRock RX2)でみたかぎりでは、いい感じです。なかなか自信をもって電波を出すのは大変です。だからおもしろいのかもしれませんが!

Soundblasterx2__4

・VACの設定はこんな感じです。こっちはNo、2が担当する部分です。

|

« 「ひどい」から「すごいー」 | トップページ | 久しぶりにV/U »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ひどい」から「すごいー」 | トップページ | 久しぶりにV/U »