« USB SoundBlasterを2台-1 | トップページ | Windows10 »

2015/03/17

久しぶりにV/U

Vudsc02453・久しぶりにV/Uの機械のスイッチを入れるとSメーターのランプと、右側のサブでスプレーのランプが切れて真っ暗、、その他ハム音がする。
右のサブデスプレーはさすが真っ暗では悲しいのでランプを代えることにした。この機械はKenwoodの中ではちょっと毛色が変わっている。蓋をあけるのも、回路もなんか見にくい。ランプは12Vの麦球というヤツである。ジャンク箱をかき回し3個見つけ出し取り替える。LEDでもつければ長持ちするんでしょうが、やはり昔の電球色は落ち着いて良い。ハムはコンデンサーでも悪いところがあるのかと思ったが、何故か現象が出なくなってしまった。でかいボタン電池が付いていたがこれも取り替えないと寿命が尽きていると思う。修理が終わり430MHzでテストQSO、送信にはハム音は入っていないようで安心する。めったに使わない機械は案外よく壊れる。

|

« USB SoundBlasterを2台-1 | トップページ | Windows10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« USB SoundBlasterを2台-1 | トップページ | Windows10 »