« キツネに化かされているような何日か | トップページ | 衝動買-Nexus 7 »

2015/04/07

リカバリーデスク作成>リカバリー

Recdsc02645 Recdsc02656 Recdsc02669

・まったく順序が逆になっちゃいました、いまさらながらPC遊びです。遊ばれないよう、頑張りました。
前回リカバリーデスクというものを作ってみました。もとのリカバリーエリアにあったものをDVDに書き出すので中身はWindows7 Starterというものです。試すのに古い100GBのHddを使いました。外付けDVDはDVSM-PC58U2V(BUFFALO)というものです。作ったリカバリーデスクを入れて、いざスタートですが、なかなか起動しません、コリャダメかと思いましたがしつこく3~4回試すうちに読み込みを開始しました。そして我慢の1時間なんとかリカバリーできました。
なかなかここまでくるのは大変でした。オークションにリカバリーDVDを売っているひとがいるくらいですからそう簡単では無いのでしょう。私の場合元のデスクがガタガタでやっと動いているというものでしたから奇跡の読み出しという感じです。
これでWindowsを起動、セットアップで、あとはお決まりの苦痛のUpdateの始まりです。このPCは5年前四国遍路に出かけるとき、軽いということで持っていくために手に入れたものです。生き返ってよかったです。
前の取り替えたのデスク(500GB)はwindows7ProとWindows10が入ってます。ので普段はこれを使う予定です。今回の100GBは予備ということになります。5年もたっていまさら「老いぼれ爺さん」と言われそうですが、私にとって大変勉強になりました。DVDの付いてないPCは面倒ですね。だいぶ前にこのようなことをやったことを思い出します、「缶詰の中に入った缶切り」のようなイメージだったと思いました。
ぼちぼちPC遊びは止めて無線ネタに戻ろうと思ってます。

|

« キツネに化かされているような何日か | トップページ | 衝動買-Nexus 7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キツネに化かされているような何日か | トップページ | 衝動買-Nexus 7 »