« 咲かないとまるで雑草 | トップページ | ショウガを掘り出し »

2015/10/26

この程度のアンテナで十分

35dsc04133・3.5MHzのDPアンテナ支柱が竹でしたので、最近の突風では耐えられず何回も折れてます。まあン百万も出してタワーを建てる人もいるんだから、いいかと思い電柱を建てることにしました。建機の都合で15mまでしか立たないというので、少しでも高さを稼ぐためパイプを突き出すことにしました。ほんとうは6mを付けたいのですが重いので大変かなということでφ42.7mm、長さ4mにしました。壊れたとき取り換えるのも大変なので滑車を2つ吊るすことにしました。1つは予備ですね。ロープも細いと外れますのでφ6を使いました。滑車を吊るすのはM10のネジ棒で奢ってステンレス製としました。これで給電点15mくらいになる予定です。建てるのは11月中ですがボチボチ準備をしてます。ネジは緩まないようダブルナットにロックタイトを塗って締め付けました。こんどは両端は短い竹棒でインバーテットVとする予定です。ジサマが近隣と駄弁るのにはこの程度のアンテナで十分であります。ということでしばらく3.5MHzはQRTです。

|

« 咲かないとまるで雑草 | トップページ | ショウガを掘り出し »

コメント

明日ダイポ-ル用のアンテナ線可とうより線持参します。

投稿: 田中 | 2015/10/27 14:52

了解です、ありがとうございます。
前に言ってた細い線?

投稿: Yukio | 2015/10/27 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲かないとまるで雑草 | トップページ | ショウガを掘り出し »