« 3.5MHzアンテナ用コンクリート電柱 | トップページ | 安定稼働?-2 »

2015/11/24

安定稼働?

Sdrdsc04655 ・10月はじめ頃からPowerSDRが不調で困ってました。Windows10化によるものですが、「そのうち何とかなるだろう」と安易に考えていたのですが、気合を入れて考えることにしました。どうもUSBオーデオデバイスの認識がWindows7と10では違うようです。特に私のようにまったく同じUSBオーデオデバイスを2つ使うとアプリケーション側のデバイス表示が分かりにくく苦労します。いろいろさわっているうちに設定が変わってしまったり?なんだか分からなくなりました。マイク入力部分を思い切って前に使っていたBeringer/UCA202 U-CONTROLに変えてみました。要はUSBオーデオデバイスを異なる2つにしたのです。するとまったく問題なく元気に、そして安定に動き出しました。同一機種を使うときは何か設定が必要なの?わかりませんが、何故かSoundBlasterのUSBオーデオは2つ使うとWindows10では安定に動きませんでした。OS側とアプリケーション側との認識の違いなのか?分かりません。BeringerUCA202は4800BPSで遅いのですがマイク音声処理ですので良しと勝手に決めました。SoundBlaster側のIN、OUTは送受信処理ですので9600BPSにしてますので96KHzが1画面に表示されます。
これで動かして安定度・音の問題をしばらく確認してみようと思います。最後は送信モニター画面は出るが送信信号が出なくなりかなり悩みました。ハード不良も疑いましたが、そうでなくて良かったです。

|

« 3.5MHzアンテナ用コンクリート電柱 | トップページ | 安定稼働?-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3.5MHzアンテナ用コンクリート電柱 | トップページ | 安定稼働?-2 »