« 燃してしまうよりいいかな | トップページ | 健康第一 »

2015/12/21

送信レベルの変動原因

Photo・SDRの送信レベルの変動原因が判明した。PC側サウンドの設定、再生・スピーカー 「SoundBlasterの効果を無効にする」にチェックを入れないと自動ボリュームのような機能が働くようで設定レベルが変わってしまいます。このデバイスが送信の信号処理を担当してます。SDRの場合はSoundBlasterのドライバーだけ入れ、他のアプリケーションは入れないほうが良さそうです。丁度Windows10へのUpdateと重なり頭も混乱しました。PowerSDRとHDSDRでテストしましたが、これで問題ないようです。原因判明まで約1カ月、あーー疲れた!!、最近のUpdateでWinows10 PC側サウンドの設定のマイク、スピーカー等のアイコンが変わりました。Microsoftも必死に対応しているのでしょうか?

|

« 燃してしまうよりいいかな | トップページ | 健康第一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃してしまうよりいいかな | トップページ | 健康第一 »