« タケノコ泥棒の後 | トップページ | TS-870のTCXO »

2016/04/18

自然災害は恐ろしい

Zure(写真;NHK News Webより ) 

・熊本の地震は今までになく、しつこいようです。ニュースを聞くたび驚きです。震度1以上が500回なんて聞くと、車で避難している人が多いというのも頷けます。畑の地表に現れた活断層のズレ、1.5m、、、そんなに地面が動くなんて!と思います。これではこの活断層の線上にある建物はほぼ倒壊するでしょう。また活断層が次々に移動して地震を引き起こしているようで、自然災害は恐ろしい、特に地震は止めることができない。地球が自転・公転していることによる地盤の歪が蓄積されドスンと行くのでしょうか?宇宙の営み!!。なんか関東地方の天候も、空模様もなんか変です。天変地異か、、と思ってしまいます!

|

« タケノコ泥棒の後 | トップページ | TS-870のTCXO »

コメント

九州は地震が少ないと皆が思っていましたが、今回の熊本地震はすごいですね。地震が少ないので家屋の耐震強度が十分でないのも被害を大きくしているようです。
熊本空港近くの大津町に私の友達が住んでいますが、彼は神戸大震災の時に神戸に住んでいて家具の倒壊で奥さんを亡くし、故郷の大津町に戻りレストランを経営しています。電話で確認したら家具類は全て固定しておいたので被害は僅かだそうで、神戸の経験が活きたと言っていました。以前、彼が言っていたのは「車のガソリンは半分になったら満タンに給油しておくべき」でした、私はこれは守っています。災害は忘れたころにやってくるのではなく、忘れるからやってくる、ですね。非常食や水を再確認しようっと。

投稿: グッチ | 2016/04/18 21:20

なるほど!最悪の経験ですね。ガソリンもわかっていてもついつい忘れますね。
ニュースを聞いてると、台風が多く風に強い家として瓦の重い屋根が倒壊を助長していると言ってます。それと直下型というのはとにかく瞬時に上下左右に滅茶苦茶揺すられるんでしょか、鉄筋コンクリート造りがあれだけ崩れていますので木造はまずもたないでしょう。外に出るのが一番安全という今までとは違った動きを人々がしているようですね。

投稿: | 2016/04/19 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タケノコ泥棒の後 | トップページ | TS-870のTCXO »