« 石楠花 | トップページ | 熱心なツバメ »

2016/06/07

Windows10 CloneをSSDに作る

Ssddsc05855_2 T42ssd0・SDDなるものをHDDの代わりに入れてみました。取り付けてOSを入れるのも面倒なのでCloneをSSDに作ることにした。買ったのはアマゾンで最も安いCrucialの240GBです。ところが、、簡単にいくわけなのだが引っかかりました。1TB-HDDの付いているT410を入れ替えようとしたが、元のHDDの容量が大きくうまくいきません。CloneはTodo Backup Free  9.1 というのを使いました。最初C:デスクだけCloneをしたが起動しません。どうもMBRを書き込むために全パーデションの情報が必要のようで、あきらめてT420という500GB-HDDを入れ替えることにしました。これのWindows10とWindows7の入っているパーテションサイズをできるだけ小さくしました。間違ってC:だけ書き込む操作をしているのでSSDをSecure EraseをするためTxBENCHなるソフトを入れて消しました。続いてHDDの初期化、ボリユームサイズ、ドライブ文字、を決めてNTFSでフォーマットする。これでやっと認識し読み書きできるようになりました。慣れてて間違わなければこんなこと必要ないんでしょうが間違えて勉強になりました。
T42ssd1 T42ssd2 T42ssd3
T42ssd4T42ssd5
・書き込む前にHDD側とSSD側の状況を表示させてみます。書き込みは約1.5時間程度でした。完了後SSDの容量をできるだけ増やしておきました。
 これで前のHDDのときとおんなじ状態で使えますが不要なファイルを削除して空き容量を増やす必要があります。
・さすがサクサク動いて気分がいいですね!、こう感じるのも3日程度でしょう。
Crucial 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB )¥ 6,970の費用でした。
「とぐろを巻いたもの」を見えなくするため、頑張って書いちゃいました!!
Ssddsc05857
・C:だけCloneして入れ替えて起動するとこんなメッセージが出ます。

|

« 石楠花 | トップページ | 熱心なツバメ »

コメント

JRC Radio 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

ちなみに、このEaseUS Todo Backupはもう10.0にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧頂けばと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿: イーザス | 2017/05/19 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石楠花 | トップページ | 熱心なツバメ »