« 切断加工はさすがプロ | トップページ | 久しくVNWA »

2016/06/22

Google Remote Desktop VS TeamViewer

・リモートデスクトップを試験してみました。

動かすのはIC-7300でとりあえず受信のみやってみました。現在は隣に置いたPCでSDR consolでスペクトラム表示と周波数コントロールをしてます。このPCにLAN内のもう1台のPCからリモコンするというものです。最初わりと新しいGoogle Remote Desktopを試してみました。ところがスペクトラム画面の選局でマウスの動きが悪く実使用はできない状況でした。Nexus7でもやってみましたが画面タッチでは操作がイライラする。それと音が出ません。
Gdpdsc05922Gdpdsc05930 9”のタブレットPC(Windows)でも動きがいまいちでした。
マウスのホイールを回しても周波数の数字が動いたり動かなかったりとダメでした。
・ということで評価の高いTeamViewerを試してみました。最新
Teamviewertpc1 Gdp 版をダウンロードしてインストールしました。マウスのホイールの動きに画面がほぼリアルタイムで追随しました。スゴイさすが評判どうりでした。これは私の環境での評価で環境が変わればまた評価は違うと思います。
・音声はホストPC側のオプション 音声設定->会議->コンピューターでの音声と音楽の共有にチェックをいれてOKになりました。
30m程離れた母屋の居間からIC-7300の受信ができるようになりました。SDR consolはまだ送信をサポートしてませんので残念、、HDSDR+Omni-rigなら送信もサポートしてますのでそのうち試してみたいです。RS-BA1持ってて何やってんのと言われそう!!お空のコンデションが悪いのでコンピューター遊びに没頭です。

|

« 切断加工はさすがプロ | トップページ | 久しくVNWA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切断加工はさすがプロ | トップページ | 久しくVNWA »