« 初めてのDisktopPC | トップページ | Windows 10 Upのカウントダウン »

2016/07/14

初めてのDisktopPC-2

Z420dsc06168_2 ・パソコン遊びの続きです。Windoes10に上げる準備としてHPから正式に出ている文書で「HPワークステーション-Windows10へのアップグレード」というものがあります。ざっと目を通すと、アップヅレードの前にBIOSを調べてアップデートせよ、と書いてある。最初に出荷時のデフォルト設定に戻すというやり方が書いてある。んじゃというので従ったが、、、まったく起動しなくなってしまった。あじゃーヤベーとなりました。そこそこ有名な機械なのでネットにゴロゴロ出てるかと思ったが無いのだ。落ち着いて状況を調べると、電源ONで赤ランプがついて6回ブザーが鳴るのだ。BIOSのアップデート後に起こったので「HP Z420 BIOS」なんて入れて検索していたのがまづかったようです。「電源ON時ブザー音6回で起動せづ」と入れるとゴロゴロとでできました。それもHPの正式文書が!!

よく見ていくと、まづ電源OFFしてグラフィックカードを抜いて、少し待って、挿して電源を入れよ、と書いてあるのでそうしたが状況は変わらづ。次にC-MOSリセットボタンを5秒押せと書いてあるので、そのようにすると、あれあれ!!!正常に起動しました。暑さも加わり額に汗です!!、こりゃぶっ壊したかなと思ってたが元気に回復しました。よかったー!!。ということで危ないのでクローンを作ることにしました。3.5”のHDDは初めてなのでよくわかりません。中に入っている物をしらべるとWDのものでした。500GBですが、1TBのほうが性能がよくて安いので、WD製1TBを買いました。クローン成功で割りとすんなり動きました。Windows10 なんて簡単と思っていたが、これは手ごわそうです。
****
雷ゴロゴロの中、BIOSも現在の3.06から3.90Rev.Aにupしました。upしたバージョンはごく最近の日付です、Windows10がらみのupでしょうか?、説明はあるのですがわかり難いので苦戦しました。説明書のとうり画面が進まない、、つまり説明書のメンテナンス不足と思います。いちおうWindows10 upの準備は整いました。さすがHPかなりの資料があります、どう見つけて、どう利用するかだけの問題です。一時はどうなるかと頭の中が真っ白になりました。やれやれ!!であります。
Hpbios

HP-BIOS

|

« 初めてのDisktopPC | トップページ | Windows 10 Upのカウントダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのDisktopPC | トップページ | Windows 10 Upのカウントダウン »