« IC-7300+RS-BA1で宅内遠隔操作の実験 | トップページ | IC-7300+RS-BA1で宅内遠隔操作の実験-3 »

2016/10/11

IC-7300+RS-BA1で宅内遠隔操作の実験-2

Rsba1micaudio_level_2 ・いやいや、、参った。何とか設定できて受信ができるようになったので3.5MHzで大先輩を呼んだのですが、「ひでーー音」とのこと、モニターもしないで出たもので、とっても「ハズカシイ話」です。

・さて見直しです、まづ間違いが見つかりました。MOD LEVELの選択がMICになってました。なんで音が出たのかわかりません。SDRの時使うマイクアンプを通してましたのでUSBを選択しないと音は伝わらないわけなんですが?。とりあえづ難しいことは置いといて、SDRで電波をモニター録音しながら調整することにする。音の前にモニター波形が乱れてます。明らかに回り込みが起きてます。まずこれをやっつけてからデス。ちょっと前にUSBオーデオのHabをパワードハブに取り替えたのですがこの電源から回り込んでました。パッチンコア入れて止まりました。
・次に音声レベル設定ですが、これが何か所もあり全部いじるのが大変なのです、分り易い位置に止めて、クライアントPCの操作画面のMOD LEVELボリュームだけで調整するようにしました。これで送信電波をSDRで音声録音をして、確認しました。伝送路も通るので、悪くなることはあっても良くなることは無いと思います。言ってみればどれだけ悪くならないかですかね。
いつものことですがハズカシながら失敗談の連続であります。もっとも自慢話をするほどの力量は持ち合わせていませんが!

|

« IC-7300+RS-BA1で宅内遠隔操作の実験 | トップページ | IC-7300+RS-BA1で宅内遠隔操作の実験-3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IC-7300+RS-BA1で宅内遠隔操作の実験 | トップページ | IC-7300+RS-BA1で宅内遠隔操作の実験-3 »