« VNWA2.6-Windows10 | トップページ | JRL-2000Fが帰ってきた »

2016/12/31

来年は平和で穏やかな世の中に

・このブログを書き始めたのは2005年10月だからもう11年書いていたことになる。よくも続いたものだ。最初に書いたのがJRCのNRD-72というプロ用受信機の修理の話で、なんとなくJRC Radioというブログ名にしてしまった。一時は毎日更新していたが最近は月数回の時もある。特に意識して書いてるわけではないが無線のことが多い。最近は安全な外部記憶として利用している。
 今年は例年になくいろんなことがあった。したがって忙しい時もあった。今年のクリスマスで70歳になった。うちの近所でも正月飾りを作って飾る家は私のとこだけだと思う。今年は家の子と孫に飾りを作るんで手伝ってくれといったが、断られた。周りの大人も、こんなことやる人はいないのでまあ、当然の結果と受け止めた。せめて自分が生きてるうちは、正月飾りは作ろうと思っている。中学生のころからやってますので50年以上毎年やってきた。自分のうちの田圃でとれた藁で作っているのだが、刈り取ってすぐに家に持ち込まないといけない。雨がかかると藁の色が悪くなるのだ。天候の良い日に2日ほど外に出して乾燥させて保存する。なんでもそうだが、きれいな良いものを作るにはそれなりの手間がかかる。でも自分で作って飾ったものは格別である。
 来年はどんな年になるのか?アメリカの大統領選挙も予想を覆しトランプさんの当選となったKGBが関与したとか、なんだかわからない世の中になってきた。トランプさんMake America Great Again と叫んでましたが確か私が30年以上前に自動車の町デトロイト市内をバスで通った時すでにゴーストタウンと化してましたので、叫ぶ意味は分かります。もう他の国なんか考えていられない、自分の国がダメになっちゃうという悲痛の叫びなのであろう!!。また暴言王はObama 'You're Fired'とも言っています。こんな人が大統領にならなければならないほどアメリカは大変なのだと思う。
  韓国でも大統領の訴追決議とか激動の2016年だったが、来年は平和で穏やかな世の中になってほしいと思う。
我が家の正月飾りは井戸神様、恵比寿大黒様も加えてお飾りは9個作っている。去年は母親が亡くなったので正月飾りはやらなかった。
2016122

|

« VNWA2.6-Windows10 | トップページ | JRL-2000Fが帰ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VNWA2.6-Windows10 | トップページ | JRL-2000Fが帰ってきた »