« 近隣散策 | トップページ | パンク タイヤが裂けてる! »

2017/02/14

ロープを緩めてメンテナンス

D7mhzantsc08333・7MHzのDPアンテナの共振点が7.18MHzとなってしまったので10cm程エレメントを伸ばした。7.11MHzになった。7.1から上に出るのでもう少し高いほうが良いのだが、面倒なので再調整はやめた。
・点検した理由はもう一つ、写真のネジ部が鉄管に当たって風が吹くとガリガリとのノイズを出していたからだ。向きを鉄管と反対にして風が吹いたとき鉄管から離れるようにした。これで、送信、受信共少し静かになると思う。
・よく見ると送信時放電してたようで、白くなってました。毎日風が吹いてましたが、今日はほとんど風が無かったのでハシゴを電柱にかけて絡んだロープを緩めてメンテナンスを行う。

このケースはバランでしたが中のコイルは取り外して同軸ケーブル直結になっています。

|

« 近隣散策 | トップページ | パンク タイヤが裂けてる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近隣散策 | トップページ | パンク タイヤが裂けてる! »