« 先祖様が植えた木・花 | トップページ | ツバメが来ました 2017-0526 »

2017/05/26

実験(Parasitic Antenna)3.5MHzDPアンテナにぶら下げた7MHZ-OK

35201752523577mhz 352017525135735mhz・執念です、、ぶら下げる間隔を5cmにしたらばっちりSWRも下がりきれいな特性になりました。このくらいの間隔で張るのは結構難しく、両エレメントがよじれて絡み合ってしまうのです、こうなるとハチャメチャな特性になってしまいます。無給電アンテナの理論的なことは分かりませんが、アマチュア精神でとにかくやってみよう、、です。これで電気的にはうまくいっているようですが、機械的な位置というか間隔が長時間保てるかということになると思う。でもなんでもあきらめずやることは大事なんだ、と今回感じました。こりゃダメだ止めようか?と思っていたのが旨くいって久々に元気が出ちゃいました。元のアンテナはこれです。
7mhzdsc09079

・問題は、この形を雨風から逃れて維持するのにどうするかです。線がよじれてしまうととにかく滅茶苦茶な特性になって使えません。

・テストしてみると受信でSが2~3違う場合があります。強く受信できるアンテナを使って交信するようにしてます。送信も受信と同じような感じです。切り替えた時受信音が違って聞こえるのですぐわかります。2017-06-23

|

« 先祖様が植えた木・花 | トップページ | ツバメが来ました 2017-0526 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先祖様が植えた木・花 | トップページ | ツバメが来ました 2017-0526 »