« RS-HFIQ-Si570でなくSi5351-0530 | トップページ | ツバメが来ました 2017-0602 »

2017/05/31

H29-夏休みラジオ教室-準備

Fmdsc09125_3

・今年の夏休みラジオ教室は3年目となります、経験者がチャレンジできるようFMラジオを説明なしで作る、というコースを加えました。参加者は町の全小学生の8%程度です。2回経験した人にも出てもらはないと参加者は増えません。そうはいっても小学生にハイはじめましょうと言っても手がつかないと思う。特に抵抗、コンデンサは数が多いので整理してないと限られた時間で組むのは難しいでしょう。
いろいろ考えたのですが画用紙に部品表を張り付けて、部品もテープでくっFmdsc09125_6 つけておく準備をはじめました。ここに付ける10KΩの抵抗はどれだなんて探してたのでは日が暮れちゃいます。試しに1台作って見ました。AMラジオに比べ部品点数が格段に多い、またDIPのICも2つあります。考えながら、写真を撮りながら、資料も作りながらですが2時間くらいかかりました。子供に時間内で組めるかな??ちょっと心配になりました。鳴るラジオを持ち帰るのが目標ですので、、製作時間は約2.5時間です。いい資料を作ることしかないですね!!なんでもイベントは準備勝負です!


|

« RS-HFIQ-Si570でなくSi5351-0530 | トップページ | ツバメが来ました 2017-0602 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RS-HFIQ-Si570でなくSi5351-0530 | トップページ | ツバメが来ました 2017-0602 »