« いつかは動かしてみようと思って | トップページ | 「ダニエル・K・イノウエ」国際空港に改名 »

2017/05/02

ツバメが来ました 2017

Tubame2017dsc08838・ツバメが来ました、去年は抱卵しましたが、ヒナは生まれませんでした。利根川河川敷の葦原が工事でほとんど無くなってしまいました。もう来ないだろうと思ってましたが、まだ家で生育したツバメの子孫がいるようで今年も帰ってきました。スズメ・カラスの妨害もあり、ツバメにとって厳しい環境になってしまいました。ほとんどツバメも見かけなくなりましたので、そのうち”0”になってしまうと思う。農薬の使用による餌の虫類も極度に減っているのも大きな要因と思う。要は人間により自然のバランスが崩されているということではないでしょうか?昔から米を食い嫌われるスズメと対照的に害虫をたべるツバメは百姓には大事にされた。

|

« いつかは動かしてみようと思って | トップページ | 「ダニエル・K・イノウエ」国際空港に改名 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつかは動かしてみようと思って | トップページ | 「ダニエル・K・イノウエ」国際空港に改名 »