« ツバメが来ました 2017-0512 | トップページ | スズメが子育て-2017 »

2017/05/13

実験3.5MHzDPアンテナにぶら下げた7MHZ

35201751133577mhz・大分まえからやってみたかったダイポールの無給電アンテナをテストしてみました。今回は給電側が3.5MHz、無給電側が7MHzです。アンテナ間隔は10cmにしてみました。SWRが1.5とちょっと高いですが、今までの別の場所に設置してある7MHz用1/2インバーテットVより強いというレポートをもらいました。

・これをテストしている理由は
1、こうすると日本列島の長手方向にビームが向く(理想的な場合)
2、1本の1/2DPアンテナで2つのバンド(3.5と7MHz)に出られる。
3、アンテナ切り替えスイッチがいらない。いままでよく間違えていた。私は7と3,5MHzしかでません。
4、7MHzが2本直角方向にあることになり指向性の試験をしてみたい。
5、コイルの入った短縮アンテナ等は使いたくない。

Mhdsc08949 Mhdsc08949_2・フルサイズ八木アンテナを上げている多数のOM、Dxerからすれば幼稚な試験をしていることになります。がアンテナいじりは面白い、長いアンテナは運動にもなる。無銭家なのでタワーやビームアンテナは建てられない,のも理由です。
・ところでJパートが容量性?、、LCを入れる、、どこに? SWRを下げようと思っても何をいじるか分からない。あれやこれや考えてやってみるのがアマチュアの楽しみである。でもSWRと飛び具合とは別物のようです。ご協力いただいた局に感謝です。 JH1RFJ、JA1VKV、JE3PRM
3520175111357 Mh2dsc08949 ・7MHzのエレメント20.5mをぶら下げても3.5MHzの特性はほとんど変わっていません。中心から両側1mは裸線なので電柱上に付けたパイプに触れる可能性があるため7MHzのエレメントを内径φ2、外形φ4の透明チューブに入れて取り付けました。

・今日13日は雨がしとしと、測ってみるとSWR最低点の周波数が70KHz下がって7064KHzとなってます。これではちょっと使えませんね!!晴れの日アンテナ??、3.5は10KHzほど下がってます、このくらいなら問題ないです。

|

« ツバメが来ました 2017-0512 | トップページ | スズメが子育て-2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメが来ました 2017-0512 | トップページ | スズメが子育て-2017 »