« ツバメが来ました 2017-06013 | トップページ | ツバメが来ました 2017-06015 »

2017/06/14

ツバメが来ました 2017-06014

Tubame20176141dsc09273Tubame2017614dsc09281 ・昨日巣立った2羽は夜は帰りませんでした、朝見ると巣は押し合いの大混雑の状態です。朝帰ってきたのでしょう、たぶん遊びに夢中で日が落ちて帰れなかったのでしょう。夜よく見ると4羽いましたので全部で6羽いるようだ。今日また巣立つのがいるでしょう、あと2,3日で全部飛び出して静かになると思う。
Tubame201761411dsc09293Tubame201761422dsc09278 ・まだ全員集合状態ではないのですが、一気に一族が増えたようです。この巣立ちも長年眺めていると、全く帰ってこない場合と、しばらくの間夜になると帰る、1週間くらい過ぎた時、一族が屋根や電線にせいぞろいする等いろいろですね!
出入り口はこの小さな□い空間ですが親は高速でここに飛び込みます。

|

« ツバメが来ました 2017-06013 | トップページ | ツバメが来ました 2017-06015 »

コメント

ツバメの生態がよく解り興味深くブログを見ています。
親鳥は一日に相当数の虫を捕えて子育てしていると思いますので、害虫駆除に相当貢献していますね、益鳥であることがわかります。
昔、中国で毛沢東の指示で穀物を食い荒らすスズメを人海戦術で一斉に捕まえたら翌年、害虫被害で大凶作になったと言う話を聞いたことがあります。
自然のバランスを崩すとろくなことはないですね。
ツバメはきっと感謝して虫を沢山捕ってくれますよ。

投稿: グッチ | 2017/06/15 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメが来ました 2017-06013 | トップページ | ツバメが来ました 2017-06015 »