« ツバメが来ました 2017-0602 | トップページ | RS-HFIQ-Si570でなくSi5351-0605 »

2017/06/03

RS-HFIQ-Si570でなくSi5351-0603

Rshfiqdsc09129 ・受信の混変調がひどい、スピーカースライドバーも、AGCも効かない。ということでどうするかと迷ったが、とりあえずHDSDRのFactry resetをかけて再設定をしてみた。すると嘘のように前述の問題がクリアーされた。3.5MHzと7MHzで試験交信をしながら様子を見てますがキャリアサプレッションが良い、スペクトラム画面の中央に出る出っ張りが少ないと感じてます。私のところは近くに300KWの短波放送所と500KWの中波放送所があり変な妨害を受けてるような感じがしてます。ハイパスフィルターでも入れないとダメかなと思ってます。
 送信は5Wですが、音がクリアーなためか(味気はないが)、想像以上に良く交信できます。メーカーの指示はLO=”0”に設定となってます。いつもの6KHzに設定しても問題ないようですが送信音の感じはだいぶ違うようです。
最近18MHz等高いバンドも開けてますので、簡単な垂直アンテナで国内局を呼んでみますと、100Wやビームアンテナの局と競合しない限りたいがい取ってもらえます。80/60/40/30/20/17/15/12/10mのバンドに出られますので、ハイバンドが開いているか簡単に聞けるのはSoftRock等に比べ便利です。
Revddsc09086 Rshfiqdsc08981 Rshfiqdsc09090 Rshfiqdsc09126_5

|

« ツバメが来ました 2017-0602 | トップページ | RS-HFIQ-Si570でなくSi5351-0605 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメが来ました 2017-0602 | トップページ | RS-HFIQ-Si570でなくSi5351-0605 »