« 霞ヶ浦散策-10-30 | トップページ | 害虫も少なくなりきれいな野菜 »

2018/10/31

霞ヶ浦散策ー10-31

Dsc08124_2 Dsc08125 Dsc08131 Dsc08135・昨日、泊まった宿は稲敷市でなく潮来市でした。霞ヶ浦から流れ出る北利根川(常陸利根川)の出口のところであった。部屋は古かったが大きな宴会場とその隣に朝食を食べる、綺麗な部屋がありました。割烹旅館というくらいなので朝食もおいしかった。利根川の北側を流れているので北利根川と言うらしく地元の人はこう呼ぶ人が多い。この川は下流、銚子の近くで利根川本流に入る。霞ヶ浦はお世辞にも水が綺麗とは言えないがなぜか北利根川は流れているためか綺麗に感じた。川幅は広いけど堤防が異常に低く感じた。近隣の人に聞いてみると大雨が降っても水位はほとんど変わらないそうだ。大きな霞ヶ浦が調整池の役目をしているのでしょうか?この川を下ると潮来アヤメ園などに行けるようだが、途中で引き返し潮来大橋を渡って戻り、一路 霞ヶ浦大橋に向かう。
Dsc08137 Dsc08139Dsc08141 Dsc08144 潮来市の隣は香取市だがここにも12橋というのがあるんですね!、土手の下にはコスモスが咲いていました。

Dsc08145Dsc08160Dsc08163_2 Dsc08164 ここで近所のおじさんに写真を撮ってもらう。周りの田んぼはレンコン栽培が多い。夏に来れば蓮の花が綺麗だと思う。この辺も湖というより海かと思うような広さでビックリする。
Dsc08168Dsc08169Dsc08174 Dsc08176_2

向かい風だったのでかなりの距離走った気分である。ちょうど12:00頃に霞ヶ浦大橋に到着する。ここの道の駅で昼食とする。

Dsc08182 Dsc08185 Dsc08188 Dsc08189・約2:30くらいに土浦駅前に戻った。土浦は湖の町らしく街中の川にもモーターボートが多く係留されている。
今日走ったところは昨日までとは、ガラッと変わって道は車も入ってくるがかなりスピードも出して走れ快適であった。土浦市内はサイクリングを宣伝しているにもかかわらず歩道との(自転車道)との段差が多く整備が進んでない感じがした。できた道を整備するのは大変なことだと思うが、サイクリングの茨城に恥じない自転車道を作ってもらいたいと思った。行方市はかなり力を入れているのか整備が進んでいるように感じた。