ロード

2017/02/17

パンク タイヤが裂けてる!

Dsc08344_2・16日、飛び切りのブルースカイで無風なので喜び勇んで自転車を乗り出す、までは良かったがちょうど関宿城に差し掛かると、「プスー、、」という音とともに前輪がペチャンコになる。ベンチに自転車を持っていき修理である。まあ簡単なパンクだろうと手持ちのチューブを交換する。さてひとっ走りと走り出すと10mもいかないでまたパンク!!、よく見るとタイヤが裂けてチューブがはみ出しているのだ、そこにタイヤ補強の金網のようなものが切れて見える、これじゃ何回取り替えてもだめだ。
 今日、17日 自転車屋に行く、タイヤの側面をぶつけたのだろう、とのことだ。確かにいままでタイヤの山がなくなり交換することはあったが、破れたのは初めてだ。車と同じく側面は弱そうだ。タイヤ、チューブ、パンク修理キット、オイル、ハンドル用テープ、と買い込んだ。健康維持には金がかかる。

| | コメント (2)

2016/02/11

坂東市散策

Bandodsc05089_2・9:30頃お空の状態を見ると、電波、、、いっぱい!!。そう、今日は休日でした。天気は良いし風は無し、運動日和である。早速出かけることにした、坂東市散策と決めて利根川土手を下る。まだ2月なのに畑はビニールのトンネルがいっぱいです。中はたぶん、レタス、ネギ、、等でしょうか。温かいので農家のおばさんが土手で日向ぼっこしてました。「ここは去年9月の雨で被害受けなかった?」と聞いたら、、ここは大丈夫だったとのこと。そこにポンプがあるからというので見ると新しい排水機場がありました。走行距離は50km弱でした。

| | コメント (0)

2016/01/02

五霞町一周

1602dsc04838_2

・孫達はあいかわらづゲーム、ipad・Nexus7でオンラインゲームを始めちゃいました。小4と小5ですが朝起きてから何もいわなければ1日やってます。困った餓鬼どもです。


1602dsc04845 1602dsc04850 1602dsc04851 1602dsc04860・ちょっと油断したら68kgになってしまう。餅食べて、おせちつついたら増えちゃいました。今日は無風で温かいので五霞町一周してきました。距離は28kmでした。途中幸手権現堂外れの工事は五霞町から古利根川の橋を通る道だと思うが??

| | コメント (0)

2013/09/17

80Km走行

Kumadsc07036Kumadsc07044Kumadsc07048・最近あまり乗ってないので80Km走行をしてみる、要は利根川を上って40Km地点で折り返して帰るわけです。台風18号による雨でまだ増水してました。久しぶりに河川敷を越えて土手下まで水がきてました。
Kumadsc07050Kumadsc0705240Km地点は刀水橋(とうすいばし)でした。群馬県太田市古戸町と埼玉県熊谷市妻沼を結ぶ橋です。ゴルフ場も上流から来たゴミの山でした。とりあえず再開のためでしょうかグリーンから清掃してました。途中写真の水門のところが行田市と熊谷市の境界です。
最近水を飲みながら走行してたんですが、帰りにポカリを飲んだら快調に走行できました。行きはよいよいでしたが、帰りは少し強い向かい風でした。いい運動で久しぶりに良く眠れました。

| | コメント (0)

2013/06/28

野の花

Photo・加須未来館にあるレストランで時々昼食をとります。いつも関心してるのはテーブルに小さな花があることです。たぶん近くに咲いた野辺の花だと思う。これが結構季節の移り変わりを感じさせてくれます。
自然の中にある場所でも時々造花が置いてあるところもあります。なんか私は二度と行きたくないと思ってしまいます。食事をするのは食べ物がうまいとか一般的評価基準以外にも、なんかあるような気がします。

| | コメント (0)

2013/05/19

カラフルなサイクルウエア

Bikedsc06230 ・第7 回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会が大利根カスリン公園付近の河川敷きで行われてました。私は関係ないので土手の上から見物でした。国土交通省の河川改修用運搬道路を使って行われてました。すごい自転車にかっこいいカラフルなサイクルウエアの若者が多数参加してました。一時マウンテンバイクがはやりロードレーサーに乗る人は少なくなりましたがまたロードが大勢を占めてきました。やはり普通の道路を軽く早く走るにはロードが一番だと思う。

| | コメント (0)

2013/05/05

ささやかなお布施

・運動不足ぎみのため昼前、自転車を乗り出す。利根川土手を上る、加須未来館で昼飯とする。やはり連休なのでレストランは混んでました。メニューによっては売り切れてました。”てんぷらうどん”を食べてさらに上流へ向かう快晴微風で自転車日和である。堤防強化工事であちこち通路が変更されている。急にヘアピンカーブの下りにさしかかる、下をみると若い女性が倒れている。降りて声をかけるが起きてこない、見るとビンデングペダルが外れてない足を挫いてなければと聞いてみたがだいじょうぶのようなので外してやる。強烈な鋭角のヘアピンの上りである、慣れた男でも下車押し上げだと思うが、、、よく聞いてみると、ペダルロックのネジが少し前に外れフリー状態になったという。LOOKだが使ったこと無いので構造がよく分からない。
高崎から下ってきたという。これで帰るのは大変かなと思い、利根大堰下のサイクリングセンターに行き道具を借りて靴にロック部分を締め付けてやった。OKのようなので注意して帰るよう言って別れた。俺のより何倍も高そうないい自転車乗ってたな!!、ささやかなお布施でありました。

| | コメント (2)

2012/05/13

珍しく多くの人が

0hisashidsc02477 ・栗橋の号線の橋の下付近ですが、水防訓練のようですが、かなり大規模で多くの人が集まっている感じがしました。5月19日(土)にあるようですので予行演習??。


0hisashidsc02480 ・加須市利根川河川敷で自転車の競技?もやっているようでした。久しぶりのいい天気で気候もさわやか、グライダーも飛んでいて珍しく多くの人がいました。羽生の道の駅まで行ってきました。
サイクリングセンターのおばさんの話によると3日に「こいのぼり」をあげる予定だったようですが、4日もダメで中止になったようです。連休は自転車の貸し出しが100%以上の日があったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/28

看板をかけているところ

0ccdsc01890 0ccdsc01893 0ccdsc01902





今日は静かなので自転車乗り、加須未来館まで行く。0ccdsc01900 未来館でミニ天丼セットを食べて加須サイクリングセンターに行く、看板をかけているところでした。春休みで子供が自転車を借りて遊んでました。
彼岸を過ぎて一気に春めいてきました。土手の菜の花も綺麗になりました。あ、それから五霞の新幹線の鉄橋のところから舗装が完成してました。私のために作ってもらったようで嬉しいです。よくみると写真に東北新幹線の車両が写ってます。
家に潜ってハンダの煙を吸ってばかりじゃ健康によくありません、良い天気の日は運動!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/07

自然のスーパー堤防

Bandodsc01620 ・今日は利根川を下ってみました、土手の舗装が遅れていたので、どんなものか見たかった。実は舗装化されてなかったので行ったことが無いのだ。境から下ると坂東市に入ったあたりから土手の高さと地盤が同じになってくる。要は自然のスーパー堤防のような感じです。小山という地区らしい。

Bandodsc01633 ・河川敷に下りて見たら近所のおばさんがいたので、聞いてみた。堤防はこの辺は無いのですか?-無い。そこの高いのは堤防じゃないの?-それは崖だという。土地が堤防の高さまであり、そこに家があるのだ。河が増水すると家の前まで水が来るらしい。おばさんそこでレタス採ってたけど今年は高くて景気が良いのではというと、いや百姓やる人がいなくなっちゃったと言ってた。

Bandodsc01642 ・んー、、小山遊園地、、この滑り台の先が川なのです。




Bandodsc01649 ・少し走ると普通の土手が現れます。芽吹橋が見えてきました。
ここを渡って野田市に入り千葉県側から自然のスーパー堤防を眺めてみル事にした。


Bandodsc01665 ・千葉側から見る。やはり土手の高さに家が建ってますね。地元の人にとっては何てこと無いんでしょうが、初めて見る人にとっては”ふしぎ”に感じます。コレじゃ”ぐると茨城サイクルロード”は難しいかな。


Bandodsc01668 Bandodsc01674 ・今年は寒かったのですか、梅もまだつぼみ、桜は何時咲くのやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)