日記・コラム・つぶやき

2007/12/15

忘年会シーズン

Photo_2 ・忘年会シーズンです。会社勤めが長かったので近隣の方とのおつきあいは今まで非常に少なかった。要は会社人間だったのでこれからは努めて何でも参加しようと思っている。この会は年齢も50~70代後半まで、全15部落の人がいます、勤めも暮らしも全く違う人たちです、非常に面白いです。人間年をとると原点復帰するんですかね。お互い話も自然体で欲得は無しですから楽しいです。上司先輩に酒を注ぐなんて事はありませんから、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

prius燃費-冬

Prius・冬になって燃費が落ちてきました。満タン835kmでピコピコ燃料表示バーが始まりました。今までたいてい900km以上走ってピコピコでした。ガソリン代も高騰してますね、会社でも「何キロ走るか」とよく聞かれるようになりました。またバッテリー交換がどうだとか良く聞かれます、そんなこと考えるんだったら乗らないほうが良いよと答える事にしている。来春新型が発売になるようです、販売店がずいぶん増えそうです。ガソリン高騰でハイブリッド車売り込みのチャンスと見ているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

コイン精米所

Photo・家に精米機はあるが、もう10年近く使ってない。コイン精米所があるからだ。普通は30kg(1袋)づつ精米している。ほとんどの家が利用しているので休みなどは並んでいることもある。家の場合は自家消費より出てる子供にやったりするのが多い。1袋300円で出来るので商売人以外は自宅で精米機は使わなくなったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/30

「ゆず」

PhotoTECHNOLABO JA1PHJから「ゆず」を山盛りいただきました、これが私は好きです。家にもスダチは山のようにありますが、ゆずはありません。条件反射ですっぱいと唾液が出ます。皮の部分を砂糖漬けすると香り豊かな味になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/24

腐った役人

濡れぬ先こそ露をも厭(いと)え、と言うことわざがあるが、まさに防衛省、守屋武昌事務次官のことを言っている、2007年10月23日(火曜日)付天声人語に書いてある。濡れる前には濡れることを嫌って露をさえ嫌がるが、一度濡れてしまえばどんなに濡れても気にしなくなることから言うことらしい。長くTOPに座ると役人も腐るのだろう、小池大臣と喧嘩して威勢のよい役人だと思ったが、200回以上も業者とゴルフとは、あきれますね!しかも奥さん同伴とは、空いた口がふさがりません。これだけやるのは平日でしょう。どういう心の持ち主か私には理解できません。こんな人がのさばるのは法治国家であってはならないことです。どこが狂っちゃったんでしょう。これですごい退職金もらったのでしょう。
私も小さいながら組織を率いたが、ゴルフはやらなかった。(もっともあまり好きでないが)なぜならば、中小企業は残業、休日出勤、時には徹夜もしなければならない、そういうことしてる人がいるのに、のうのうとゴルフは私には出来ませんでした。なにしてももうかりゃ良い、あとは知らぬが仏とはいきませんでした。やらないことにすれば誰も誘いませんから気楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

自家製ソバ

Photo_2・ばあさんが久しぶりにソバをつくった。以前はソバを畑で作り粉にしていた。今はソバ粉を買って作る。それでもその辺の店で売っているものより格段にうまい。よく聞くとソバ粉を水で捏ねるときの水とうどん粉の分量が微妙に影響するらしい。もういい年なので、今度よく聞いて教わっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

狩猟民族

Tamaniha・時代の流れか会社にもこんなポスターが掛けられました。「頑張る」からは改革は生まれない、とか言われてますが、たしかにゆとりがほしいですね。先日このブログにコメントしてくれたオーストラリアの人は目医者さんで、これから家族でフィジーに1週間行ってくる、と言ってました。この人は日本の電子技術はすごいって言ってたが、心の余裕は日本人はペケですよ。欧米では1週間のホリデーは短いんじゃないんでしょうか?狩猟民族はお金をためてから使うことはしません。自分の生活レベルで借金してでも遊びます。私もすこし見習おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

ダメ首相の次

福田首相も小泉さんが始めたメルマガを続けるようです。
内容はやはり「まじめ」ですね、国会答弁は舞台裏が大変らしい、各省の担当職員が遅くまで資料を準備するようです。
過去の歴史からはダメ首相の次は普通にやれば支持率が高くなるそうです。でもドタバタで交代してすぐに国会答弁はきついでしょうね。

====================================================================
 福田康夫です。あっという間の1週間でした。

 本会議での代表質問から始まり、予算委員会での質疑と、連日、国会審議
での答弁の日々を送っています。

 私が答弁している姿について、皆さんから「棒読み」や「早口で聞きにく
い」といったご意見をいただきました。一つ一つの質問に丁寧にお答えしよ
うと一生懸命でしたが、国民の皆さんにご理解いただくことが何よりも大切。
今後、できるだけ気をつけて、分かりやすく答弁していきたいと思います。


 いよいよ今号から、この福田内閣メールマガジンも正式に創刊されること
となりました。今後の意気込みなど各大臣からのごあいさつもありますので、
皆さんにお楽しみいただければ幸いです。是非ともご意見、ご感想をお寄せ
下さい。

--------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

華やかな花

Photo_5 ・黄色が華やかな花です、家に咲いていても名前を知らない花が結構あります。寒くも暑くも無く良い気候ですがこういう時期はすぐ行ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

秋の花

PhotoPhoto_2「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、めっきり涼しくなりました。花も秋の花となりました。晴れて日ざしが強い日は暑くなりますが、夜は断然涼しいですね。私にとって嬉しいのはこれからは畑の草が伸びないことです。畑を耕す周期が長くなりますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧