音楽

2013/09/09

スピーカーもエージングなんてするんですか?

・MSP5 スピーカーもエージングなんてするんですか?、テスト用に低音再生音で聞いてみました。確かにちっこいスピーカーですから仕様書どうりで50Hz以下は出ません。よくわかりませんがそれなりに音は出ます。パソコン内臓のものではたぶん聞こえないでしょう。
「思えば遠くへ来たもんだ/海援隊」を聞いてみました。高音域が出すぎ!かな、なんと表現したら良いか分かりませんが、音の輪郭がくっきりしている。という感じがします。モニター用と言うことなので飾りっ気のない音です。私がこんな事言うのは10年早いと言われそうです。HF無線SSBの混信を帯域を狭めて聞いてるに比べたらいい音ということになります。

・今日マスコミはTokyo wins the 2020 Olympic Gamesの話題ばっかし!!
前回負けたので今回は総力結集と言う感じがしましたね。みんな下向いてばっかしでもショウガナイから、いいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2013/09/06

パワードモニタースピーカー

Musicdsc06959_2・SDR用に求めたCreative USB Sound Blasterですが音楽を聴いたらそこそこ聞こえるので、YAMAHA MSP5 Studioというパワードモニタースピーカーを買うはめになりました。こんなもの買うのは45年ぶりです。ちっこいヤツなのですが重い8kg(1個)あります。HF無線でピーピーガーガーだけでは耳を悪くする、癒しに一つと求めました。衝動買いってやつですね。
無線仲間から「そんなの始めたらしばらく無線は出ないな!」といやみを言われる。皆んなそうだから、といわれちゃいました。
 私の耳は1年中セミが鳴いてるし、音楽なんて全く無知で解りません。YouTubeで検索するとクラシックで1時間の音楽なんてのがゴロゴロあり聞いてみたくなりました。

| | コメント (0)

2012/02/21

世界22か国で大ヒット

Yukisaoridsc01461 ・去年からの話題ですが由紀さおりさんがアメリカの人気ジャズ・オーケストラ「ピンク・マルティーニ」と組んだアルバムが世界22か国で大ヒットしていると言う。すごいのは日本の歌謡曲を日本語で歌っている点です。NHKの「クロースアップ現代」で取り上げられました。
いろいろ音声分析等されてましたが、日本語と独特の声が歌のもつ情景を思い浮かべさせるということらしい。言葉が解らなくても感情は伝わるんですね。
考えてみると「サイモンとガーファンクル」の「ボクサー」という歌が私好みでよく聞いていたが確かに言葉の意味がどうのと考えたことは無い。その歌い手がかもし出す雰囲気とリズムが聞き手を気分良くさせてくれるかどうかだけだ。
「夜明けのスキャット」なんて典型的な由紀さんがかもし出す雰囲気と声に心地よさを感じる歌だと思う。これは日本人でもそうでしょう。すごいですね良い音楽に国境は無いということなのでしょうか?
貿易収支まで赤字、まったく元気を無くした日本、日本人に勇気を与えてくれる事件じゃないかと思う。長い歴史を持つ日本はいいところがいっぱいあるんです。タダ気ずかないだけなんです。まさに「ガンバロウ日本」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/05

楽しい演奏



・ロックのリズムとアドリブ、うまい、、、、岩手県で活躍してるバンド。





・「くちぱく」っぽいが、Paco De Luciaの渋い顔より楽しそうだからまあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/29

クラシックギターの音色

・クラシックギターの音色は素直に弾くと以外と綺麗です。



コレはスタジオジブリの有名なアニメ「天空の城ラピュタ」”君をのせて”です。




・Top of the World

この曲はたしか亡くなったカレンさんという女性の英語の発音が綺麗で、NHK英語でいつも流れていたのを思い出します。
この人プロですが、非常に丁寧で淡々と弾き、いい音出してます。流れるような演奏はすばらしいです。





・千と千尋の神隠し *いつも何度でも* これもきれいですね。

ピンクレディーのサウスポー
やはりプロはうまい、うなっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

休憩の間に流れるバイオリン

  • 沈まぬ太陽では日本航空123便事故関係のことがかなり多い、話題の人としてダイアナ湯川 さんがいる、この人はこの事故で父親を亡くした。休憩の間に流れるバイオリンを引いているその人である。事故後すぐ生まれたようですから24歳です。520人の人が一度に亡くなっているので、その家族を含めると何千人の人生を狂わしてしまった事故なのです。宇津井健演じる家族は事故で全滅となる、補償交渉も私一人ですから要りませんという言葉には涙がでました。
    今JALは再建で大変な時期なのでしょうが、安全はおろそかにしてはいけないと思う、飛行機は数字上は安全な乗り物なのでしょうがいったん事故を起こせば全員死亡となることが多いからだ。企業年金給付の減額を条件に政府資金導入をするということだが映画の主人公 恩地 元さんがいたらどうなってたでしょうか?
  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009/09/06

    Nicolas de Angelis - Quelques Notes Pour Anna

    ・綺麗な美しい音楽は気が休まると感ずる人は多いと思うが、そうでない人もいるのだ。私のうちのおばはんは「うるさい」のだそうだ。世の中には鈍感なかわいそうな人もいるのです。「鏡の中のアンナ」という曲です。


         





    -

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009/04/04

    Tico Tico

    ・天才フラメンコ・ギタリストと言われる、パコ・デ・ルシア(Paco De Lucía)の演奏で有名な曲、Tico Ticoです。このおじさん結構うまい!!、女性はミスを笑ってごまかす。

         









    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009/04/01

    ジェットストリーム

    ・ジェットストリーム、この深夜放送を20代に良く聞いたのを思いだします、いまもやってるんですか?青春の思い出として心に残っています。声優 城達也(この人亡くなったようですが)のかっこいいしゃべくり、、日本航空の飛行機内で流す音楽としてつくったのか、ラジオ番組のを機内で流していたのか知りませんが、とにかくかっこいい番組でした。私も結構国際便は乗りましたがもっぱら安いUAとかNorthwestでした、シンガポールエアーものりましたね、JALはめったに乗りませんでした、とういか乗れませんでした。私の20代はまだinternetも携帯電話もありません、FMで音楽を聴くのが唯一の楽しみでした。深夜放送でしたのでヘッドフォンで聞いてました、オープンリールテープに録音などして昼間も聞いていたものです。ここに流れている音楽、夏の日の恋/パーシーフェース、シバの女王/レーモン・ルフェーブルは当時ずいぶん流行った曲です。
    いまもやってますね、聞いてみようっと。・ジェットストリーム ホームページ オープニングがしゃれてます。

    TOKYO FM   80.0MHz  2009/03/31
    TFMトップページへ
    放送時間    : 24:00
    番 組 名     : JET STREAM
    出 演 者     : 伊武雅刀----4/1より「大沢たかお」
    番 組 内 容 :今夜ラストフライトフランスとタヒチの旅にお連れします



          

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009/03/24

    お口直し-Richard Clayderman

    ・音楽でYouTubeを利用しましたが、かっこよく出す方法がわからずに、無様なリンクを張りました。「じさま」はやっぱりダサイなと言われる前に、いろいろ調べてみたら出来ました、
    いまさらですが、YouTubeの情報量のすごさにビックリしています。
    音楽より聴衆と風情のさりげなさが素敵です、これも映像の世界の魅力ですね。










          

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧