近隣話題

2007/12/26

クリスマスの電飾

Xmastree・クリスマスの電飾ですが、どこでも派手な家が1,2軒はあるでしょうが、これは家から1.5kmくらいのところの民家ですが、かなり派手です。周りが何も無いのでよけい目立ちます。食事の帰りの通り道ですが見物の車が4~5台止まってました。三脚が無かったので手ぶれがあります。宗教は仏教だったりして、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

ソバ作りの名人

Kamosoba・町の会議の後、ソバ作りの名人からそばをご馳走になってきました。カモを育てている人もいてカモ肉も食べられました。この人はソバ打ち小屋まで作って本格的です。二八のそばといってました。ソバは大好きなのでできたてのおいしいのを腹いっぱいいただいてきました。車で行ったので酒無しでした。10数人行きましたが3kgのソバを作ったそうですがほとんど食べちゃいました。こんどは新年会、旅行の話と皆さん遊びの名人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

道の駅のラーメン

Mitinoeki・北風がかなり吹いていた。追い風で少しペダルを回すと37~39kmのスピードがでる。坂道では45kmだ。境の道の駅に入ってラーメンを食べる、運動中はこの程度が良い。高瀬舟の模型は2万円だ。ここはあまり人が多くなく落ち着く。帰りは向かい風、一番軽いギアにして15kmだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

さつまいもの無料配布

Mitinoekigoka・休みに覗いてみた、、確かにいっぱいだ。2町歩の広さだそうだ。大型車も止まれるので休みは車が置けないことがあるらしい。さつまいもの無料配布に長い行列ができていた。新4号沿なので潜在顧客は多いはずだ。売上は茨城の道の駅で現在No,2とのことだ。古河に大規模な道の駅ができるらしいから、どのくらい客を取られるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

トラクター

Photo・菜々ちゃんはトラクターで耕しているのに乗って眠っちゃいました。土の中にいる虫を食べに小鳥が寄ってきます。もう温度が低いのであまり草が繁殖しなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

ふれあい祭

PhotoPhoto_3Photo_4・秋空快晴なかで「ふれあい祭」が行われた。けっこう人出もあり、まあまあかなという感じだった。バンド演奏が多く行はれていたが、意外とまじめな曲やってました。去年はボランテアが主催だったが、今年は町役場主催でボランテアが協力という形にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

ゴミの山

Gomi・台風9号がもたらしたゴミの山、流れ具合で局所にたまるようだ。葦はよいがプラスチックのゴミ、ペットボトルなどは拾わないといけないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

今風銭湯

Fukusi・社協にカンパ金を集めて持っていった、福祉センターは10年も前にできたんだと思うが一度も行ったことが無かった。風呂は誰でも入れるのって聞いたら、65歳以上はタダ、それ以下は200円だそうだ。5~6時ころは仕事帰りの人が来るそうです。今度話の種に行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

利根川のお空

Photo_2・パラグライダーやハンググライダ-(エンジン付)で遊んでいる人が増えました。墜落して死人まで出ています。とにかく狭い、高圧線もあり危険です、周りも民家が多いです、マナーを守り周辺住民に迷惑をかけないようにしてもらいたいです。ラジコン飛行機が一時うるさかったですが、最近はマフラーをつけて静かになりました。代わりにうるさいものが出てきました。静かな環境を壊さないでもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

落ちたこぶしの実

KobushiPhoto・こぶしの実がほとんど落ちてました、野鳥が食べてしまったのもあるでしょう。周りを見ると赤い実がいくつかあったので拾ってきました。直径約10mmでやや長い球j状です。来春播いて見ます。赤い皮を剥くと黒い種があります。柵の中に入って拾うのは止めましょう。もうありませんが、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧