盆栽・山野草

2017/05/30

シャクナゲ-遅咲き

Dsc09081・私の好きな遅咲きのシャクナゲが開花しました。この淡い色が何となく上品なのです。取木をして親戚にもずいぶん配りました。どぎつい赤とは対照的です。

| | コメント (0)

2017/05/25

先祖様が植えた木・花

Dsc09038 Dsc09039 Dsc09040 Dsc09044

Dsc09049Dsc09051
Dsc09050_2 Dsc09052

 

 


・まだ春なのでしょうが、、気温は夏ですね!先祖様が植えた木・花が家の周りで咲いてます。

| | コメント (0)

2017/03/01

枝おろしをする

Niwakidsc08353_2Niwakidsc08373 ・春も近づきました。庭木がぼさぼさになりましたので枝おろしをする。3年くらいやっていなかったので樹形が崩れてきました。周りの木も減ってきたので、鳥の巣跡が数か所ありました。ちょっとした陰にうまく作っています。

Niwakidsc08361・水菜です、太い根ですが、小さいのが何本もくっついてこうなってます。長い期間食べられますので助かります。

| | コメント (0)

2016/06/06

石楠花

Hanadsc05847・最初の画像が「とぐろ」を巻いていたんでは気持ち悪いので花の写真にしときます。今年はこの石楠花もきれいに咲きました。
周りの木も伸びすぎで切らないといけません。ずいぶん間引きして切ったのですが、日当たりも良く次々と伸びてきます。

| | コメント (0)

2016/05/18

草木の花の咲く季節

・草木の花の咲く季節です。周辺のものを撮ってみました。パンジーは去年種がこぼれて生えた自生です。ツバメはシャックの窓を開けて撮ったものです。
Hanadsc05758 Hanadsc05769 Hanadsc05770 Hanadsc05773
 
Hanadsc05774 Hanadsc05777 Hanadsc05754 Hanadsc05759

| | コメント (0)

2016/04/09

時代が経過すると、邪魔者

Sirodsc05424・林の伐採をやってます。このシロの木と呼ばれるものは何の役にも立ちません。燃やしても、燃えないし、、、、、、、、昔はこの葉っぱで親父がよくハエたたきを作っていたのを思い出す。此の林は親父が植木が好きで、定年後の楽しみに植えたものです。モッコクが多く植えてありました。「ひばりの里」という町の老人用の施設に植えてある木はここのものを移植したものです。時代が経過すると、邪魔者となります。それにしてもチェーンソーの威力はスバラシイ!!あとはでかい10数の木が残った、20mくらいのもあり手におえない。

| | コメント (0)

2015/12/20

燃してしまうよりいいかな

Chdsc04753・チェインソーのテスト切削です。枯れて途中から切ってあった松の幹を切ってみました。このくらいの太さですと短時間で簡単に切削できました。メーカーはTANAKAのものですが歯長400mmと少し大きめのものを購入しました。チェインソーはMade in Japanですね。10年前に亡くなった親父が植えた木が約50本程度、大きくなり切り倒す予定です。この木が最も大きなものは太さ500mmくらいありますが、これは大きく高すぎて私には難しそうなので直径350mm程度まで切ろうかなと考えてます。JA9ZD大工さんに聞きましたら板材にも出来そうですので、製材装置を求めて板にしてみようかと思ってます。何するのか?、ですが、燃してしまうよりいいかな、物置小屋でも作るか??

| | コメント (0)

2015/10/28

野菜畑の隅にパンジーを

Hdsc04191・野菜畑の隅にパンジーを20本ほど植えました。
「なっぱ」だけじゃちと寂しいので植えておきました。去年は、この畑の周りに40本ほど植えましたが、まとめて植えたほうがいいかなということでこうしました。来春まで花が見られます。

| | コメント (0)

2015/05/15

さわやか5月

Nadsc02949・夏つばきが咲き始めました。5月の季節のように「さわやか」な花です。
東側に100年もあった樫ぐねを取り払う数年前に植えておいたものですが日当たりがよくすくすくと育っております。落葉樹ですので冬は葉っぱがなくなり野菜畑の日当たりは問題ないです。
Nadsc02954Nadsc02942・「じゃがいも」も花が咲いてます。今年はわりと順調に育っているようです。6月に入れば新ジャガが食べられそうです。




| | コメント (0)

2015/05/07

庭の花

Hdsc02665_2 Hdsc02690_2 Hdsc02834 Hdsc02839・しばらくブログ更新がとどこおりました。花の写真撮ってありましたのでUpします。

Hdsc02912 Hdsc02845 Hdsc02844 Hdsc02929



Hdsc02930

・いろんなものがごちゃごちゃ植えてあり、春は花を見せてくれます。短命はやはりチューリップですかね!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧