日記・コラム・つぶやき-Ⅱ

2008/12/31

シミとシワ爺さん

・26日に運転免許証の書き換えで警察署に行く。5年以内に軽微な違反1件と言うことで1Hの講習後に新免許証が交付されました。一緒に講習を受けた人は10人くらいでした。新しい免許をもらって思わず「うう、、」となりました、これ俺の写真かいと眺めちゃいました。12月25日で62回目の誕生日を迎えたばかりです。ふだんあまりじっと自分の顔を眺めたことはありませんが写真を見るとシミとシワ爺さんです。思わず年取ったなーとため息です。
 今年ももうすぐ終わりです。いろいろありました、でもこうして元気で生きてこられましたありがたいです。今年の世相を象徴する漢字に「変」が選ばれた,ほんとにめまぐるしく変わった激動の2008年でした。変化が全世界レベルで伝播するスピードも異常なくらい速くなっています。ガソリン価格も175円~95円と強烈な変化でした。家族ではないが身内が亡くなり喪中はがきを出したので、いつもの正月飾りも今年は飾らない。2009年は是非明るい年に「変」わって欲しいと願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

闇夜の調教

Yoru・最近、夜の散歩も9:00くらいになることもあります。土手の上から対岸を撮ってみました。寒くなったのでさすがに誰とも会うことは無くなりました。犬に1ヶ月かけて「おかわり」を教えました。「お手」は以前からできたが反対の足を出すことが出来ませんでした。最初両方の足を上げて飛びつくような感じでした。片足を手で押さえてやり、すこしづつできるようになりました。解ったことは犬は毎日教えると必ず覚える。ただ1度に何回もやらせると飽きてしまう。少しでもできたら頭をなでてほめてやる、これ以外と重要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

なんでもないこと

Photo・所用で東京中野に出かけ、個人商店で菓子折を買いました。おばちゃんが出てきて「今日は雨だからお客さんもすくないな、」なんて言いながら袋に入れてくれました。その後つかつかと歩いていって出入り口を開けてくれ"ありがとうございました"と言われた。最近の店は自動ドアがあたりまえで、このような経験もなかなか出来なくなりました。でもなんか暖かい「おもてなし」と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

柿が熟れて自然落下

Kaki11・この木は富有柿ですが、今年はいっぱいなりました。霜が降りる時期になるとやわらかく熟れて自然落下します。どこも豊作でいっぱいあったためか、いつものように小鳥が来て食べることが少なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

畑は霜柱

Simobashira・7日の朝は冷え込んで寒かったです。休みなので散歩は8:00ころになりましたが、畑は霜柱が立ってました。氷点下になったことは確かです、水溜りは凍っていました。昔、麦を作っている頃は霜柱で麦の根が持ち上げられてしまうので、今の時期は麦踏といい人の足で麦の上を踏んづけていました。今畑を見渡すと麦はほとんどありません。ときどき見かけるのも機械によるばら撒きです、この場合は重いローラーを引っ張ることにより踏み潰しをします。季節が変わるごとに遠い昔の百姓仕事を思い出します。なんせこの辺の百姓は人馬で麦米をつくる時代が長かったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

もうすぐ役目終了か

Toukyotower・東京タワー、2012年に墨田のほうにできる東京スカイツリーに役目を譲るようですが、こうしてみるとまだ元気です。真下にある機械振興会館に行ったので写しました。私が小学校6年生のころ修学旅行のバスで東京を通ったとき建設中で,すげーのができるなと眺めたのを思い出します。完成して50年TV放送をしていたわけで歴史的建物ですが、使用後はどうなるのでしょうか、壊すのももったいないと思うが、維持費もそれなりに必要だと思うので、はてどうなるやら、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/30

スポーツカーの開発

S2000 ・HONDAのスポーツカーの開発に関する話をリーダーから聞く機会がありました。何を考えどうまとめていくのか大変興味があったが、そこで出てきたキーワードの中から、

・コンセプト作りと、技術との結合
どんな考えを持って造るかはスポーツカーでは重要なことのようです、またそれが現実の技術と結びついて実態として機能しなければならないと言う点。夢物語では物はできないということに厳しさがあるようです。また、これらが顧客に認められないといくら良いと思って作っても売れない車となってしまうわけで、試作車を作りショーやテスト走行で顧客の反応を見て補正しているようです。

・真似をしない
オリジナリテイは技術者の誇りとなるようです。このへんはHONDAと言う会社の社風なのだと思う。技術屋にとっては大変だが、やりがいにつながるでしょう。

・最も厳しい環境で走行テストする。
ワールドワイドで走ることを想定し、一番環境の悪い国でテストするそうです。アメリカよりヨーロッパのほうが全ての面で厳しいようです。

・チーム造り、結束力が重要
やはり人の集団でもってつくるため、それぞれが同一コンセプトで同じ方向を向かないとうまくいかないそうです。この辺は何をやっても同じことだと思いますが、実業の世界では成否がかかっているのですごく重要だそうです。リーダーはここに最大のエネルギーを使うようです。
我々も車造りでなく、人が集まり目的を達成する、プロジェクト型の仕事は結構でくわすと思うが、これを進める上でこのような話は大変参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/29

利根川

Tonegawa・最近川辺にはめったに行かなくなりました。行く道が整備されてないというのも理由です。この時期になると建設省で河川敷を一定幅で刈り取ります。多分防火帯だと思うが。ここを通って川辺にいきました。堤防から川辺まで約150mくらいだと思う。一時に比べて水も綺麗になったのかなと思う。かも猟が解禁されたようで、カモは一匹もいませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

ガソリンの値段

・私の利用しているガソリンスタンドの値段です。この後すぐに113円になりました。原油価格の低下で安くなって助かりますがなぜか素直に喜Gas115 べません。経済が減速して需要が減ったからということと、ファンドの投機の矛先が変わったから下がっているからだ。どうも金転がしをしている人たちが経済をめちゃくちゃにしたんじゃないかと思えるからです。いじめられているのは、実業で、ものづくりを真面目にしている人たちです。私の偏見かもしれませんが、、最近、金融工学なんてやってる頭の良い人たちが悪人に見えてきました。これが資本主義の世の中なのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

BMIはぎりぎりで25をきる

PhotoPhoto_2 ・毎日朝晩歩いてます、10月の集計です。2万歩は何かと思ったら、東京に行ったときです。意外と地下鉄の階段の上り降りなどで多くなります。雨が大降りのときはやりません、ときどき歩数計を忘れることもありますが、だいたい正しく記録されてると思う。組んでいる体重計も買ったのですが、難しいことはやめて単に体重を量るだけにしてます。ちょっと食べ過ぎるとすぐに1Kgぐらい多くなります、今のところ70Kgです。BMIはぎりぎりで25をきってます。私の場合62Kgが標準ですからまだ減量したほうが良いのですが下がりません。メタボ対策は歩くのが一番のようです。簡単なことですが続けるのは意外と大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧