Family

2009/12/31

全員集合

Misoka Itoko・大晦日は「みそか祓い」をします家族一人一人をお祓いして入り口の一番遠いところに立てます。身を清めて新年を迎えるために行うのです。
全員集合、孫4人が揃いました。9才~1才までです。どちらも下が女ですがお兄ちゃんより元気です。外で駆け回る予定だった様だが寒風であきらめたようです。正月はいい天気のようですからよく遊べるでしょう。
今年は政権交代で民主党に期待が高まったが、どうも期待ほどうまくはいきそうもないようです。でも大臣のみなさん頑張ってますからなんとかなるでしょう。来年こそ期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

おもいきり走り回る

Kouenn ・孫たちを近くの公園に連れて行ったら、友達がいておもいきり走り回ってストレスを発散してました。保育園の友達か?、児童館にもよく行ってましたので、だいたい子供同士知っているようです。途中で二人ともジャンパーを脱いで薄暗くなるまで駆け廻っていました。菜々ちゃんのお友達のようでしたが、お兄ちゃんも一緒に遊んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

物が豊富

Xmasnana Xmasnaoki ・いつものようにクリスマスプレゼントを買ってやりました。店に連れて行って好きな物を選ばせました。お兄ちゃんは前もって決めていてすぐ買っちゃいますが、ななちゃんは見てから決めます。孫も普段は買ってやりませんので、ねだられることも無いです。今の子供は物が豊富でいつでも何でも手に入りますので、どんな物買ってもすぐに飽きてしまいます。
ちなみに私は終戦直後生まれですが「おもちゃ」を買ってもらった記憶はありません。多分ブリキのおもちゃぐらいあったと思うが。なんせ「おこづかい」を使った記憶もありません。ビンボーでもあったのですが物も豊富ではなかったです。近くの駄菓子屋に芋飴とビー球、メンンコ(パスと言ってた)、ベーゴマ位しかありませんでした。親父に竹ヒゴに障子紙張ったタコを作ってもらった記憶があります。冬はハンテンを着て足袋履いて「あおっぱな」たらしベーゴマやってました。寒い日は焚き火をして、いも焼いて食べました。外に出られないときは火鉢の前で震えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

土手を登る

Photo ・犬と久しぶりに土手の斜面を上りました。ななちゃんはビーサンで行きましたが、急斜面で何回かぬげてしまいました。最近はTVをじっと見ていることが多いです、どうもここから知識(新しい言葉)を得ているように思います。けっこう難しい言葉を知ってます、なんとなく雰囲気はわかっているようですが、意味は解らないことが多いです。
帰りは疲れちゃった(あまえている)、とおんぶすることもありますが、最近は重くなったので途中で降ろします。
保育園では冬でも素足なので、家でもあまり靴下を履きたがりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

自転車の練習

Nanajitensha 3rinsha ・時々家の周りで練習してます。最近もっと小さい時乗った三輪車を持ち出して乗ることが多いです。こちらは自分で自由に操れるからです。二輪自転車は大きくまだ自由に操れません。ですから練習しようとなるわけです。家の周りの道は農作業の車と宅急便ぐらいでほとんど車の通行はありません。また畑の中ですから影になるところもありません、子供が遊ぶにも比較的安全な所です。
急に「おしっこ」というので、その辺にするかと言ったら、「じいちゃん、外でするのはイヌとネコ、ニンゲンはトイレでするの」って言われちゃいました、はいすいません。4歳になったばかりなのにそんなこと言うのかこいつと思いました。子供にうかつなことは言えませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/10

nana

Photo_2 ・TVの横で踊ってます、スタジオに居る気分なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

摘み取りOK

Photo ・コスモス祭りが済んで摘み取りOKとなったコスモス畑(五霞道の駅裏)です。喜んで駆け廻っていました。子供は眺めているよりこのほうが楽しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/31

ななちゃん4才

Nana40y Nana4y・ななちゃん4才になりました。保育園でやった誕生会のほうが楽しかったと言ってました。左は生まれた日に撮ったもの。もう一人前の事言います、先日遊んでいて雨がぽつぽつしてきたので「雨かな」と言ったら、「じいちゃん気のせいじゃないの」なんてどこで覚えたか教えたことないようなこと言います。子供の興味と記憶力には恐れ入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

ファミレス

NananaokiNananaoki2・ななちゃんは子供うどん、なおきくんはネギトロ丼、育ちざかりなので良く食べます。ペロっとたいらげてアイスクリームを食べてました。私はいつも太らないよう最もまずそうなソバにしてます。貧乏育ちなもので高級なものは口に合いません。ばあさんは煮込みうどん、ぺろっとたいらげていましたので90くらいまでは生きますね。こういうところで子供はおもちゃを貰うのが楽しみのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/07

田舎の運動場

Nanaundou ・ななちゃんと畑を耕しに行ったのですがトラクターに乗っているのが、飽きてしまって畑の中で運動会です。耕したばかりの土の上を駆けずり回ってました。田舎でも土の上を裸足で歩く機会は減っています、気持ち良さそうでした。そのうち座りこんで、なにやっているのか行って見たらカエルを捕まえて土をかけて遊んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧