Family10

2015/12/31

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

15dsc04806 15dsc04823 15dsc04828・孫達が集合です。寒いけど、利根川土手に散歩です。帰りに3月に亡くなった婆さんの墓まいりをする、墓誌に戒名を刻んでもらいましたが、この次に刻まれるのは順当なら私です。2015年はいろいろありました。2016年は多くは望みませんが皆が健康で仲良く暮らせればと思ってます。
今年は無線も3.5,7の針金アンテナが整備できました。来年は少し落ち着いて喋れそうです。

ブログも相変わらず失敗談と自慢話のようなものですが、もう少し楽しく見られる記録にしたいと思ってます、このページを開いていただいた皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

| | コメント (0)

2015/11/15

バラ1000本を使った花の飾り

Inpdsc04512 Inpdsc04546
・孫が七五三ということで東京に出かける。ホテルロビーににバラ1000本を使った花の飾りがありました。明日が 七五三やる人が多いのでしょうか?、土曜日はちらほらでした。
深川富岡八幡宮で御祈祷をする。雨模様のためか人出は少なかったです。やはり女の子の赤い着物は、映えますね。

| | コメント (0)

2015/02/15

家族・一族は多いほうが良い

・「ばあさん」が入院しているが、87歳の弟が車で70歳代の4人を乗せて見舞いに来てくれた。手にはスマホで道路地図を調べている。高齢化が進んでいると言われて久しいが、元気なお年よりもいるもんです。さすが95歳の元気な姉は来なかった。このおばあさんは関東大震災で東京の空が赤くなった話や4号線の栗橋の鉄橋の開通式の話を良くしてくれた。
Nanaimg_0001・私の孫もお見舞いの袋に、こんなものを入れてきました。
やはり大変だけど、家族・一族は多いほうが良い。90だから平均年齢を過ぎているのと、会話もできるので皆あまり湿っぽくならづに済む、ありがたいことだ。

| | コメント (4)

2014/10/30

作ったけど音が出ない!

Rindsc01360Rindsc01359・東京にいる孫(小学2年)が子供の科学という雑誌を買ってもらい、どうしても作りたいと言って作ったらしい。まあプリント基板に部品を挿してハンダ付けしてできたといっている私に比べなかなかやる気あるなと思った。作ったけど音が出ない!「ジーちゃん」何とかしてと言って来た。
Rindsc01370・間違いもあったが、半田を配線に使ったのはいただけないので錫めっき線で配線しなおした。音が出るようになったが電池がすぐになくなってしまう。これじゃ遊べないのでACアダプターを奮発してやった。それと3Vなので触れても危険は無いが導体の上に置いたりするとショートするので厚手のビニールシートを配線側につけてやる。また電源ONがわかるようLEDをつけてやった。
爺さんの顔もこういうときしかあがりません。粗大ごみと言われないようがんばります。きのう電話で学校に持って行ったら、みんなが寄ってきて喜んで、人気だよって言ってました。DNAを受け継いだのか?うまくいくと爺さんのおもちゃが粗大ごみにならづに済む可能性がでてきた。

| | コメント (0)

2014/08/14

年1回の「うなぎ」

Mdsc00944・普段は誰も見かけませんが迎い盆の13日となると墓地周辺も人を見かけます。



Mdsc00950・孫たちですが、何故か何時もお兄ちゃんが人気があり、大もてです。学校でも、もてるのかと聞いたら「ぜんぜんそんなこと無い」といってました。年1回の「うなぎ」を食べられるとあって、喜んでました。

| | コメント (0)

2014/01/01

2014-

2014dsc084022014dsc08405・いろいろと変化を感じた2013年も終わり2014年が明けた。午年は葛飾坂東観音御開帳がある、近隣の役もやることになっている。私にとってはすこし忙しい年になりそうです。
まあ自然体で楽しく健康でいければよしと思ってます。

| | コメント (0)

2013/08/14

じいさんは留守居

Obon・13日孫たちがお盆迎いです。お兄ちゃんは中2ですので今年は距離を置いて行動してます。
今日はどこかプールに出かけたようで、じいさんは留守居です。分家で100年たってませんので親戚も少なく、大騒ぎするほど人も来ません。お盆はいたって静かです。
Obon1Obon2ツバメの親も2回目の子育てで疲れたようです。子も成長し巣からはみ出してます。あと2~3日で巣立つでしょう。いい加減に飛び出せということなのか余り小まめに餌を運んでないようです。最後は親がつついて巣から出します、自然界はうまくできてます。

| | コメント (0)

2013/07/10

中2の体験学習

・体験学習とかで近くのスーパーに中2の孫が行くというので送っていった。店は10時開店だが9:30に来いと言われていたらしい。定刻に行ったが通用口がわからずうろうろ、結局10:00の開店近くに客入り口を開けに来た従業員に入れてもらった。孫には、自分のミスだなと言ったが、よく考えるとこれって店側の受け入れミスだと思う。いづれにしても良い経験かなと思う。店も自分で選び折衝もやっていたみたいだ。先生は補助的な支援しかしないようだ。世の中に一人で出ていろいろ体験するのが目的だろうからいいことだと思う。明日も行くという、入り口は聞いたかというと、ちゃんと聞いたと言っていた。荷物運びや掃除なんかやったようで結構楽しかったようだった。

| | コメント (0)

2012/10/20

88-お祝い

88dsc04562 ・今日は、ばあさんの88のお祝いです。余興は子供(孫)が大活躍です。最近の子供は恥ずかしいなんてどこ吹く風です。大人顔負けでマイクをにぎってます。小さい子の歌もカラオケがあるんですね、初めて知りました。出席者の最高齢は95歳です。二人酒をデュエットしましたが、つんぼばあさんの勝手な歌に合わせるのはほねおれますね。大汗です。
間を持たせるのに太平洋戦争時の兵隊送りの家族集合写真とばあさんの娘の頃の写真を回したら、大好評で焼き増しすることになりました。こんなの関係者は誰でももっているだろうと思っていたが、意外でした。特に実家が火災にあってますのでだいぶ焼失してしまったようです。まあ身内だけの少人数のお祝いでしたが、みんな肩がこらずにリラックスして楽しんでいたようで、ほっとしました。

| | コメント (0)

2012/09/03

0-12-88

01288dsc03971 ・0-12-88、3人の年齢である。お盆に来られなかったからと姪が赤ちゃん(女)を連れてきた。中学生になるまで家で育ったので実家だと思っているようだ。少子化の中、貴重な1人である。やはり家族は少なくひっそりより、五月蝿いくらいが良いのではないでしょうか?私は諸事情で兄弟3人と従弟2人計5人で育ちましたので、、、でもコレばかりは願望と実際は違う。おふくろも弁当5個の時期がありましたので大変だったと思う。
もうすぐ88歳になりますので米寿の祝いでもと考えてます。

| | コメント (0)