TS-120

2007/02/13

DIN8P-Uのケーブル

Img_3513Img_3515 ・DIN8P-Uのケーブルを作成して、VFOと接続する、問題なく動いた。ただこのVFOはあまり安定度がよくない、ダイアル目盛りが30KHzくらい低いほうにずれている、表示は本体のデジタルなので問題ない、そのうちDDSでやってみるつもりだ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/03

DIN8P(オーデオ用)

Img_3409・DIN8P(オーデオ用)を買ってきた、ラジオデパートのパーツ屋では円形配置をコンピュータ用、U配置をオーデオ用と表記して売っていた。普通の電子部品屋は円形配置しかない。プチポケさんアドバイスありがとうございました。トリオはオーデオ屋さんですからね、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/10

DIN-8p

Img_3144・TS-120の外付けVFOを手に入れたのでケーブルを作ろうとDIN8Pのコネクターを買ってきたら、写真のようにピンが曲がってしまう。昔のと今のは違うようだ、はてどうする、ジャック部を取り替えるか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/29

特殊工具

Img_6916・TS-120用特殊工具(MODEスイッチ用)を作ってもらった。フライスのべテランに頼んだらすぐに作ってくれた。たしかにこれが無いと不便である。
 それとなくしたのでワイアーストリッパーを買う、これは結構高いが形を見るとしかたないと思う。先のボックスレンチ加工の特殊工具は100円ショップで買った9mmのボックスを削りだしたものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

1SV101

Img_6268・1SV53Aの代替で1SV101を入れてみた、9Vの逆電圧がかかっていたので、なんとかなるかなと思った、、仕様ではVR=3Vで28PF,VR=9Vで12PFとなっている。
・なんか問題なく動いた。千石電商で¥70だった、出張の帰りに買ったので運賃は”0”
・これで全バンド動いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

PLL不具合

Img_6251・TS-120を買った、わりかし綺麗だが動くかどうかわからない品物、この手の物は一般に安い。14MHz,JJYの受信が出来ない、デスプレーの表示も出ない、他はざっとテストしたかぎりでは問題なさそう。ボリュームのガリ等もなさそう。わりかし受信もそこそこ聞こえる



Img_6238・14MHzの不具合を調べてみる。回路図を眺めて見る、どうもPLL基板らしい。他のバンドがOKなので不良範囲は限定される。VCOが怪しそうなのでQ1を取り替えるがダメ、T1を調整してもダメ、CR類も外したが特に異常なし、D5バリキャップをみる、ちょっと触ると割れている、これじゃダメだ。28MHzのD9を取り外してつける、結果=良好 T1のコアを廻すと14MHzの表示が出て正常に受信できた。1SV53Aという可変容量ダイオードだがはたして売ってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)